« 枕元 | トップページ | 10月11日 »

就活スーツ

娘が就職活動できるスーツを買いに、

いや、買わせに帰ってきた。

初めて、女の子たちが黒いスーツを着て

就職説明会を受けている様子を

テレビで見たときは、

なんて個性を殺した雰囲気、

と思ったものだ。

しかし、スーツを試着した娘は

そこそこ彼女らしさを感じさせたから、

まぁ、いいか。

親バカである。

なんというか、親として

支援できることもそろそろ終わりか、

という気もしてくるけど。

恥ずかしながら、自分は

大学卒業時には

結婚して新天地に行くことが決まっていたので、

就職活動をしていない。

今から思えば、

人生の勝負を微妙に回避してしまったんだと思う。

家人も、私と結婚したかったから、というので、

今の職場に仕事を決めた(と本人は主張している)わけで、

互いに互いを利用して

体裁を取り繕ってしまったのかもしれない。

正直言うと、

結婚したかったから就職した、

と言われても、

その職場の愚痴を散々聞かされると、

なんとなく、

「私のせいで不本意な生き方を選んだと言いたいのか?」

と思わなくもないのだが・・

考えてみれば、

私は、いわゆる人生の節目節目で

微妙に勝負を避けてきた。

受験勉強、カリカリするの嫌がったり、

そのくせ、ずるずる浪人したり・・

ほんとに自分の人生のために、

遮二無二、なりふり構わず

頑張ったことがあったろうか?

そういう頑張りはしてこなかった気がする。

あるいは、日々が手一杯で、

集中的に頑張れなかったんだろうか。

まぁ、できなかったことを

あれこれ言っても仕方ないか。

これから、できることを

ちゃんとやっていくしかないか。

今日一日。

とりあえず、ちゃんと寝て、

また、明日を過ごそう。

さて、我が家の「おスネかじり虫」姫、

頑張って、就職活動に挑んでくれたまえ。

|

« 枕元 | トップページ | 10月11日 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46451867

この記事へのトラックバック一覧です: 就活スーツ:

« 枕元 | トップページ | 10月11日 »