« 10月11日 | トップページ | カツマーとカヤマー »

花を買う

連休最後の日、ナスでも買おうかと、

近所の農産物販売所に行く。

なんとなく、気持ちが落ち込んでいるので、

花売り場を覘いてみた。

売り場の小さい看板に

 体に野菜、心に花

と書いてあった。

実は、花はちょっと苦手。

センスに自信がないのできれいに生けられないし、

なんとなく、花の世話をする心のゆとりが

自分にはない気がする。

しかし、

白と紅のコントラストがきれいな

かわいい花を見つけてしまった。

Genpeikazura

ゲンペイカズラ

紅白で「源平」なんだそうだ。

ふらふらと、さらに花を見て回って、

もうひとつ、かわいらしい花を見つけた。

Erika_2  「エリカ メランセラ」

 

小さい花が寄ってたかって咲いているのって、

基本的に、あまり好きでないのだが、

なんだかとても気に入ってしまった。

万願寺とうがらし、きゅうり、新生姜とともに

ご購入。

日暮れる前に、何とか鉢に移し替えた。

「エリカ」って、

昔、西田佐知子が歌っていた花の名前。

インターネットで見てみたら、

アフリカ原産、

『Out of Africa』にも映っていたのかしら?

英語では「heath」だそうな。

お、私が挫折した『嵐が丘』の舞台にあったぞ。

たぶん、『嵐が丘』のは

もう少し大きいものなんだろうけど、

これがヒースか、

と思ったら、なんだか『嵐が丘』の世界が

ちょっと近づいた気持ち。

|

« 10月11日 | トップページ | カツマーとカヤマー »

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奇遇なんですけど、私もきのう、花を買いました。
今、失業中の身なので、そんな余裕はないんですけどね。(笑)
でもふと目にとまった花があまりにきれいだったので、
手元において眺めたくなりました。

体に野菜、心に花
そのとおりですね。
kurulimpaさんも心が疲れてるんだと思いますよ。
そんな時は花を買ったり、自分のためにお菓子を買ったり、
大好きな映画を見たり、本を読んだり、
どんどん自分を甘やかしちゃっていいんだと思います。

投稿: 和 | 2009年10月13日 (火) 00時05分

花屋の店先の花を見て、きれいだな、と思い、それを買う、なんていうことが、私にはちょっとした大冒険でした。
花を買い慣れていないせいかもしれないかもしれませんが、そもそも、「花を買う」ということが自分には似つかわしくない、と思っていたからかもしれません。
きれいな花を手元に置いておくぐらいの贅沢、してもいいですよね。
ついでにオハギかチョコレートケーキに埋もれていたいかも(笑)

投稿: kurulimpa | 2009年10月13日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46469543

この記事へのトラックバック一覧です: 花を買う:

« 10月11日 | トップページ | カツマーとカヤマー »