« 舌を噛む | トップページ | 暗証番号 »

自然災害

台風18号が近づいている。

気象庁のホームページを見たら、

台風18号には「メーロー」という名前が付いていた。

ちなみに、17号の方は「パーマァ」と言うらしい。

テレビでは、

災害に備える各地の様子が伝えられている。

我が家も、背の高い鉢植え植物を家の中に入れ、

物干し竿をはずしてベランダに置いた。

それにしても、備えて被害を少なくできることもあるけれど、

自然災害というのは、

どうしても人の力が及ばないこともある。

川が増水して、家が流されるとか、

竜巻で家が壊されてしまうとか。

テレビの映像で、そういう被害の状況を見ると、

当事者は本当に気の毒だと思う。

しかし、ふと気がついた。

酒を飲み続けて、脳がどんどんだめになっていく家人に

結局のところ何もできない自分も、

避難先から、

自分の家が流されてしまうのを見るしかない立場にそっくり。

ひょっとして、アルコール依存症って、自然災害なのかも。

|

« 舌を噛む | トップページ | 暗証番号 »

アル中」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとですね。
人も自然の一部、人が作り出した酒で、自らの命が少しずつ削られる。
これも自然災害のようなものなのかな。(笑)

お酒にやられて、相手が少しずつダメになっていくのを
手をこまねいて見ていることしかできない。
助けてあげることも、突き放すこともできない。
先週、私の相手は深夜に電話をして来て、
「自分はもう、そう長いことはないような気がする。
お前はしっかりやって行くんだぞ」と言われました。
その時は酔っぱらいの戯言だとあしらったけれど、
本当は私も最近はそう感じられることが多いので、
なんか、この人も覚悟ができているんだと思うと、なんだか無性に悲しくなりました。

この世から、お酒なんか消えてなくなればいい、と
お酒に罪はなくてもそう思ってしまいます。

投稿: 和 | 2009年10月 8日 (木) 01時13分

家人が最近読んでいる本は、人の終末にかかわる仕事に関するモノが多く、そのタイトルを見ると、ちょっと嫌な感じがします。
自分の人生の終わりが近いことを覚悟できるぐらいなら、酒をやめる覚悟もできそうな気がするけど・・・

投稿: kurulimpa | 2009年10月 8日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46424398

この記事へのトラックバック一覧です: 自然災害:

« 舌を噛む | トップページ | 暗証番号 »