« ながら鑑賞~『ぐるりのこと』 | トップページ | simplystreep.com »

写真

ジョン・ブラッドショー著 新里里春監訳

『インナーチャイルド

 本当のあなたを取り戻す方法』(NHK出版)

という本を

とりあえず、最後まで読みとおしてみようと

ただいま奮闘中。

過去の自分と向かい合うエクササイズが

書かれているのだけれど、

とにかく今は

ザクッと読んでから、

とエクササイズには取り組んでいない。

でも、「乳時期の自己を再生する」

なんて言われても、

もちろん、乳児期のことなんか

なにも覚えてはいない。

それで、せめて、

乳児期の自分の姿を確認しようと思ったのだが、

考えたら、赤ん坊の時の自分の写真を見た記憶がない。

三歳くらいの時の写真はあるけれど、

本当に、赤ん坊の時の写真は手元にはない。

それで、母に確認してみたのだが、

「そういえば、ないわねぇ。」

妹に聞いてみたら、

彼女は赤ん坊の時の写真を持っているという。

父は、結婚間もなくカメラを買っていたということだし、

写真を撮ろうと思えば、

いつでも撮れたはずなのに・・・

赤ん坊の私は、

被写体として魅力的ではなかったのか?

それとも、父は、私が生まれたときには、

父親になったことを

受け入れられずにいたのだろうか?

かなり相当、

妙な気分だ。

|

« ながら鑑賞~『ぐるりのこと』 | トップページ | simplystreep.com »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46511969

この記事へのトラックバック一覧です: 写真:

« ながら鑑賞~『ぐるりのこと』 | トップページ | simplystreep.com »