« 子どものころ | トップページ | 病院デー »

わかんなくてもいいか

なんでも「うまくやろう、うまくやろう」とすぐ思ってしまう私。

ときどき、ふと、

アラノンでもうまくやろう、とか思っているんだろうか?

とも思ったりする。

アラノンで話をするとき、

それなりに頭の中で整理したことを話しているつもりなのに、

ふと、

自分では強く認識したことがなかったことが

口をついて出てくることもある。

あれー、自分、こんなこと感じていたのか?

それとも、こんなこと言うといいような気がしただけなのか?

 どっちか自分でもわからない。

 どっちか自分ではわからない。

どっちにしても、

自分の中で何かが変わってきている気がするのは確か。

家人の飲酒も続いているし、

特にちゃんとアラノンのステップを踏んでいるわけでもないし、

母と私や妹との歪な共依存も続いているし、

もちろん、娘と私と家人の微妙な共依存も続いているけど、

先週よりも今週、昨日よりも今日、

という具合に、

自分の気持ちがなんだかさっぱりしてきている気がする。

家人とやりあいそうになっても、

少し寸止めができるようになった。

すると不思議なもので、

相手も穏やかな物言いをしてくる。

おまけに夢まで趣が変わってきた。

今までの夢の中では、

私はどーしてかわからないけれど、

道に迷い、ぐるぐる同じところに出たり、

逆に全然行きたいところに行けなかったり、

あるいは、正体がわからない存在に

追いつめられていたりしていた。

不安な気持ちが募る夢。

ところが、先日見た夢は、

楽しくはない、という意味では同じなのだが、

あまり追いつめられた気持ちではなかった。

夢の中で、私は、

ある人たち(それが誰かまでは分からないけど)に捕まって、

それで逃げ出せずにいる、という状況だった。

そんな状況なら、今までの自分なら

追いつめられた気持ちになったり、

何が何でも逃げ出してやる、

という気持ちになりそうなものなのに、

夢の中の私は、とりあえず、

「やっぱり、捕まったなぁ」ということを受け入れている、

という感じだったのだ。

これは、何を意味しているんだろう、

とふと分析もどきをしてみたくなるけれど、

まぁ、いいや。

とりあえず、ほっとこう。

|

« 子どものころ | トップページ | 病院デー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あああ、とってもよくわかります。
私もね、アラノンで話をする時、「うまくやろう」って言う気持ちが働いちゃうことがある。「あなた今日いい事言ったわね」とか言われると嬉しくなってね。ほんとは「今日の私はこんなにだらしない。終わり」って言いたいくらいなのに「今日はダメでも明日があるって思いました」なんて事言っちゃって。本当にそう思ってたのか?自分。って突っ込みたくなっちゃったり。私もたしかにそういうところがある。

ゆうべはうちのアルくんが、しこたま酔っぱらって、独り語りを始めちゃって、依然だったら怒るか泣くか出てってもらうか。でも夕べは一人でベッドに入って本読んでました。いつのまにか寝てたら、相手も寝てました。なんか、これでいいのかはわからないけど、もういちいち目くじらたてたくないし、ま、なるようになるさって感じです。


投稿: 和 | 2009年10月30日 (金) 07時56分

和さん こんばんは。和さんのコメントを読ませていただいて、アラノンでも、つい虚勢を張ってしまうのは、私だけではないことがわかり、妙に安心いたしましたcatface
さて、我が家の家人は、体が痛い、と今夜は早めに布団に入ったのに、今、なんだかもそもそ起きだしまして、自室に行ってテレビを見始めました。ひょっとしたら、こっそりまた酒を飲むつもりなのかもしれませんが、そうであれば、気の毒な限りですが、その飲酒行為についてあれこれ言う程の余力が今の私にはありません。

投稿: kurulimpa | 2009年10月30日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46610198

この記事へのトラックバック一覧です: わかんなくてもいいか:

« 子どものころ | トップページ | 病院デー »