« 久しぶりのプール | トップページ | マスク »

シルバーウィーク

今朝は、早起きして、炊き込みご飯の素使って、

カニご飯を炊いた。

鮭の粕漬け焼いて、厚揚げとナスとシシトウで煮物作って、

玉子焼き焼いて、冷凍のコロッケあげて、サラダ作って、

母のところに出かけた。

一足先に、敬老の日、

私っていい子でしょう?

というわけでもないけれど、

たまたま今日実家に行くことになっていて、

生協で炊き込みご飯の素を買ったから、

家人と2人でカニご飯食べてもつまらないので、

久しぶりに3人分のお弁当を作ってみた、

というのがコトの真相。

それでも、母はけっこう喜んでくれた。

冷凍庫と冷蔵庫の整理ができて

母にも喜ばれて

まんざらでもありません。 ふふふ。 note

母も、昔に比べると

人の好意を

素直に受け入れられるようになったものだ、

と思う。

あすからシルバーウィークのせいか、

今日の駅は

ガラガラ旅行鞄を引っ張っている人たちがたくさんいた。

そういえば、

去年の今日の今頃は、

私たち夫婦は、

カナダに向かう飛行機の中にいたんだなぁ。

カナダでは日本でのように

自由にお酒が飲めなくて

家人が禁断症状になり、

予定を早めて帰国したんだった。

あのとき、カナダのホテルで

本人も「これはアルコールのせいだと思う。」

と認めたのだった。

帰国した私は、ネットで、

「幻聴や幻覚があることがかなりよろしくない状態だ」

というのを読んだけれど、

本人が病気を認識できたんだから、

きっと大丈夫、なんて思っていた。

私の精神科の医者は、

「カナダでお酒の量が減ったということはなかった?」

と何度も確認してくれたのに、

家人の酒量をきっちりとは把握していなかった私は、

「そんなことないと思います。」

なんて答えたりしていたのだ。

去年、予定通り旅行を続けていたら、

もっと凄いことが起きて、

家人はカナダで病院に入ったんだろうか?

あるいは、帰国して、すぐに専門医に診てもらうよう

頑張ればよかったんだろうか?

過ぎたことをあれこれ考えても仕方ないけれど、

1年前の自分は、

娘に再会できるうれしさと

旅行への期待と家人へのかすかな不安を胸に

飛行機の中で寝ていたんだなぁ、

と思うと、

1年前の自分がいとしくなる。

|

« 久しぶりのプール | トップページ | マスク »

アル中」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46247302

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク:

« 久しぶりのプール | トップページ | マスク »