« ABBAの歌 | トップページ | もしも、お絵かき上手なら・・ »

ネコと遊ぶ

最近、母に電話をするときは、

左手に子機、

右手にだいぶ年季の入ったマタタビの枝を持ち、

部屋の隅に座り込んで

ネコをからかいながら

母と話をしている。

以前は、メールのチェックをしながら、とか

フリーセルしながら、とか

の「ながら電話」をしていたのだが、

ネコもかまいながら電話した方が

何となく自分の気持ちが柔らかくなるような気がして、

実のところ、母にもネコにも中途半端な態度での

電話タイムになっている。

今年、14歳になるネコは、

近頃全然外には出ず、

私の部屋の隅っこで寝ていることが多い。

トイレが汚れたり(ま、ご本猫が汚すのだけれど)、

吐いてしまったりしたときは、

ニャゴニャゴ大騒ぎで

私を呼びつける。

ねずみ年のせいか、猫が嫌いな家人は、

ネコが鳴くとうるさがるが、

ネコも家人に対しては警戒心があり、

あまり近づかない。

でも、私が一緒だと、家人の部屋に向かって

「フン」という表情をしたりするから、おかしい。

母の話を聞きながら、

カラカラのマタタビの枝で撫で撫でしてみたり、

枝を転がし、ネコパンチを見たりして喜んでいる。

ご老体には、猫じゃらしの刺激は強すぎるのか、

最近は、猫じゃらしでからかっても、

「そんなしんどい遊びはできません」

という態度だったのが、

マタタビの枝なら、そこそこ反応してくれる。

あ、ごめん、昨日は敬老の日だった。

腎臓病猫用のパウチの餌、買ってあったのに、

あげるの忘れてしまった。

明日、あげよう。

腎臓病と判明して、

もう1年以上、猫缶あげていないから、

喜んでくれるだろうか。

点滴にも連れて行かなくちゃ。

いつかは、いなくなっちゃうだろうけど、

でも、できるだけ長く、一緒に居たい。

|

« ABBAの歌 | トップページ | もしも、お絵かき上手なら・・ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46284367

この記事へのトラックバック一覧です: ネコと遊ぶ:

« ABBAの歌 | トップページ | もしも、お絵かき上手なら・・ »