« 『グッドモーニング、ベトナム』 | トップページ | 自分についての評価 »

何様?

昨日は、飲んだ量が少なかったのか、

昨夜の家人の寝顔は、そこそこまっとうであった。

その寝顔を見ながら、

なぜ、自分は、こいつと一緒にいることを

選び続けているのだろう?

と考えた。

考えたけど、まだその理由は分からなかった。

逃げ出したくて、

一緒にいるのが嫌でたまらない、

というわけではない。

でも、だからと言って、

一緒にいたくていたくてたまらない、

というわけでもない。

少なくとも、自分は、この男に腹を立てている。

腹を立てている理由は、

アルコール依存症である、ということではない。

アルコール依存症である、

とわかっているはずなのに、

酒をやめよう、とは思わず、

このまま、毎日飲む生活を続けようとしている、

その心持が嫌なのだ。

あさましい、というか、さもしい、というか。

そう。

それが、許せないのだ。

やめようと思わないのは、病気だから?

そうなんだろうか。

やめられないのは、病気だから、

というのは、なんとなくわかるが、

とりあえず、まず、

やめるという意思表示ぐらい、

なぜできないんだろう。

許せない。

自分の気持ちを確認しつつ、

ふと思う。

人を許すとか、許さんとか、

私って、何様?

|

« 『グッドモーニング、ベトナム』 | トップページ | 自分についての評価 »

アル中」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46101642

この記事へのトラックバック一覧です: 何様?:

« 『グッドモーニング、ベトナム』 | トップページ | 自分についての評価 »