« もしも、お絵かき上手なら・・ | トップページ | かもめ~る »

平行線

シルバーウィークは、のんびりモードながら、

家人のウッドデッキ修理の手伝いと

お稽古事とアラノンで終わった。

アラノンは、今度、近くに新しいグループができることになり、

そのミーティング日がこれまでのところと重なるので、

今までの会場には、今回は最後の参加。

みなさん、お世話になりました。

何年前からだろう、

連休明け、

家人は熱っぽい、と出勤できなくなることが多かった。

今、思えば、

それはまさにアルコール依存症の症状。

私は、てっきり、職場の雰囲気が悪化したための

出勤拒否とか、

男の更年期、とか思っていたけど、

根本的な問題は、

アルコールだったというわけだ。

今回、シルバーウィーク明け、

問題なく出勤。

そういえば、今年はゴールデンウィーク明けも、

ちゃんと出勤したっけ。

今のところ、「節酒」が功を成している、

と本人は思っているんだろう。

で、私や医者は、

こんな生活、そのうち破綻する、と思っている。

なんだか、すごく変な感じ。

ちょっと話は飛ぶのだが、

中学の時、数学の幾何の時間に、

「平行線は交わらない」と習った時のことを思い出した。

そのとき、ある男子が

「平行に見える2本の線をずーっと延ばしたら、

 どこかで交わっているかもしれない」

と言ったので、

教科書や先生の言うこと丸のみの私は、

「だって、交わらないっていうことで話を進めるんだから、

 交わるわけないじゃん。」

と思ったのだった。

しかし、今から思えば、彼の言ったことも一理ある。

どのポイントから物事を見るかで、

ものの見え方は違ってくる、

といっていた同級生君は

数学のテストで点だけ取れていた私より

ずっと賢かったのだ。

家人が「節酒続行」している今、

ずっと後になって振り返れば、

これは、

ほんのひと時のことになってしまうのかもしれない、

と思うと、

なんだか複雑な心持になる。

|

« もしも、お絵かき上手なら・・ | トップページ | かもめ~る »

アル中」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46303778

この記事へのトラックバック一覧です: 平行線:

« もしも、お絵かき上手なら・・ | トップページ | かもめ~る »