« マスク | トップページ | ABBAの歌 »

まとも

昨夜、寝るとき、ふと諍いの会話を振り返った。

なんで、あんな会話になったんだろう。

やっぱり、どっちもどっち、には違いない。

で、別バージョンを考えた。

家人「なんだ、使い捨てマスクを買ったのか。」

 私「世の中に、出回っているときに買っておくといいかな、

    と思ってさ。」

家人「なにも、新しいのを買わなくても、

   前に、自分が苦労して手に入れたのが

   まだあるじゃないか。」

 私「あ、ごめん、あれがまだあったね。

    でも、マスクが多めにあったほうが、

    これからどんな病気が流行るか分からないし、

    安心じゃない。」

家人「あのとき、マスクが出回ってなくて、

   手に入れるのに、ほんとうに苦労したんだぞ。」

 私「ほんとうに、ありがとう。

   マスク、日本から送ってもらって、

   とてもうれしかった。

   ただ、あのマスクは、性能がいいから、

   今の時点で使うのはもったいない気もするんだ。

   状況に合わせて、両方のマスクを使い分ければ

   とてもいいと思わない?」

とかいう会話ができたら、よかったのかも?

確かにね、いろいろ暴走しかねない私に

よく付き合ってくれている家人なのかもしれない。

なのに、私は、まだ足りない、

もっといろいろしてしれたらいいのに、

と思っている我儘さんのかもしれない。

でも、ご飯を食べるときに「いただきます」も言ったり、

もちろん、「ごちそうさま」も言ったりするのを期待することが、

そんなに高望みなことか?

とはいえ、

私はやっぱり尋常を逸脱しているところがあるらしい、

というのを

今日、ふっと思い出した。

思い出す、というのも変だけれど、

私には確かに欠乏感がいつもあるということを

改めて思い出したのだ。

私の持つ要素と

家人の持っている要素とが

互いを引き合い、

それらが絡まって、

今の状況になっているんだな、

と、納得できてしまったのだ。

私は、友人から、

人を見抜く力がある、と言われているけれど、

それは、私に観察眼があるからではない。

私自身が、よろしくない諸々を抱えているから、

たぶん、よろしくない面々の匂いが分かってしまうんだろう。

よろしくない面々をかぎわけながら、

まっとうに、少しは世のため人のため、

でも何より自分のために生きられるようにならないと

いけないってことなのかな、

と例によって、すぐに「正解」を求めたがる。

まぁ、頭でわかるというのと、

ストンと私の中にそのことが落ちる、

というのは別物なのですけどね。

|

« マスク | トップページ | ABBAの歌 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
自分自身の共依存と向き合うべく、
アル症の方やそのご家族などをブログを回っています。
米国在住なので、アラノンのミーティングが毎日至る所で行われ、4ヶ月前からせっせと顔を出しています。
最初はアル症の相手のために、と思って行き始めたはずが、どんどん自分の問題点がクリアになってくる。病んでいるのは相手だけではなく、何よりも私自身だったんだ、と言うことに気がつきました。
私にもいつも欠乏感があり、正解をすぐ求めたがります。相手に期待をし、コントロールしようとする傾向も。でも諍いのひとつひとつはお互いの出方によって、大きく変わってくるんですよね。それに気がついてから、言い争いがだいぶ減りました。まだまだ問題は山積みですけど。

「いただきます」も「ごちそうさま」ももちろん言ってほしい言葉だけれど、感謝の気持ちがあるのなら、なくてもいい、逆に自動的に口から出るだけならばない方がいい。そんな具合に思えるように、自分を変えて行きたいと、私も思ってます。共感したので、コメントを残させていただきました。

投稿: 和 | 2009年9月22日 (火) 13時19分

和さん、コメントありがとうございます。
もともと、自分がものすごくまともだとは思っていなくても、「あれ?私もイタイ人間だなぁ。」と気づくのって、人生のコペルニクス的転回かも、と思います。ほんとうは、心の底で薄々分かっていても、やはり、ひとりでブツブツ言っていてはたどりつかなかったことかもしれないです。
和さんは、アメリカでアラノンに参加されているのですね。言葉の違いがあっても、アラノンに参加することでご自身と向かい合われているのですね。
話はややそれますが、私は言葉の教育に関することをしているので、自分のことを語る言葉をもつことの大事さも改めて教えていただいたようにも思います。

投稿: kurulimpa | 2009年9月22日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46264678

この記事へのトラックバック一覧です: まとも:

« マスク | トップページ | ABBAの歌 »