« ネコと遊ぶ | トップページ | 平行線 »

もしも、お絵かき上手なら・・

昨夜、布団に入ってから寝付くまでの間、

ふと、「手を離す」という言葉が浮かんだ。

自分では、まだ、自分が相手を束縛しようとしていた、

というはっきりした自覚が持てずにいる。

しかし、自分と娘の関係、

自分と母の関係、

とか振り返ると、

なんぞ、不健全な形が

私たち夫婦の間に成立しているのは

間違いないに違いない。

だから、手を離せ、

と言われても、

もともとそんなに抱え込んでいないのに、

という気もしてしまう。

そう思っていたら、

ふっと、

ひとつの光景が目に浮かんだ。

家人が、胎児のように膝を抱えて体を丸めている。

それを、ちょうど今、

私が両手を開いてパッと解き放った、

という光景。

家人の顔は、

穏やかに眠っている時の家人の顔。

佐野洋子さんタッチで絵にしたい感じ。

パッと解き放つイメージを持つ、

ということは、

やっぱり今は抱え込んでいるんだろうか。

そこがわからないところが、

ビミョーである。

|

« ネコと遊ぶ | トップページ | 平行線 »

アル中」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/46294454

この記事へのトラックバック一覧です: もしも、お絵かき上手なら・・:

« ネコと遊ぶ | トップページ | 平行線 »