« 遺品は語る | トップページ | 夢 »

眠れてる?

7月の初めから続いていた多忙な日々が

昨日で終わった。

一抹の寂しさと開放感。

今日は、やっと毛布を洗って干した。

私は、家人のエアコン好きに付き合う関係で

夏でも毛布は必需品なので、

しまったのは、家人のだけ。

夕方、私の精神科へ。

この前、自立支援医療給付制度、

というのの手続きをしたので、

まだ手帳は来ないが、

今日から適用してくれることになる。

自己負担が1割になるのは、助かるな。

さて、健康診断の精密検査の結果やら、

アラノンには引き続き行っているかとか、

医者からの質問があり、

ピロリ菌がいたことや、

アラノンには行きたかったけれど、

行けずにいたことや、

断酒会に行って、アル症の人が少し怖かったこと、

断酒会の家族会に行って、

28年も通っている人の話を聞いて

遥かなる道のりを感じたこと、

家人が酒臭いと嘔吐感を感じてしまうこと、

など話した。

仕事への踏ん張りが足りなくなっていることは

話しそびれてしまったけれど。

医者曰く、

私が、家人の酒臭さに拒絶反応を示すのは、

これまで、ごまかしてきたことに

私がちゃんと向き合おうとしているからだろう、

とのこと。

それから、医者は「眠れてる?」と聞いた。

薬、出してもらっているんだから、

もちろん眠れている。

なんだか、毎日夢を見ているけれど。

ただ、なかなか寝ようとしないのは

まだ改まらないなぁ。

仕事が忙しい間に、

朝型に生活改善するつもりでいたのに、

結局、夜、家人が寝た後、すぐに寝る気になれない。

早く寝なくちゃ。

そして、早起きして、「きくち体操」して、

朝の10分読書して、

「私の一日」を過ごしたい。

今だってそれなりに、

好き勝手して過ごしているけれど、

でも、なぜか、「私の一日」という気がしないことが多い。

ご立派な一日でなくてもいいから、

「私の一日」を積み重ねて年を取りたい。

|

« 遺品は語る | トップページ | 夢 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45983465

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れてる?:

« 遺品は語る | トップページ | 夢 »