« 正月公開予定 | トップページ | 私の変化 »

「処分」

今日のNHKの『クローズアップ現代』のテーマは

最近のペット事情を

ないがしろに扱われているペットの命に焦点を合わせたもの。

ペットショップのチラシ。

子犬の写真の下に「セール」と書いてあるのを見ると、

ほんとに嫌な気持ちになる。

ペットショップでは、

少し大きくなってしまった犬たちが

ダンピングされているのを

私も知っていた。

しかし、ネットで

子犬が1円で売られているなんて、

信じられない。

我が家のネコは、

娘が拾ってきた。

いや、ネコの立場で言えば、

お母さんネコがいない間に

赤ちゃんネコを見つけてきて

強奪されてきた、というのが

本当なのかもしれない。

250グラム。

私の掌にのる大きさだった。

今は、4キロちょっと。

ちょっぴり、タブタブのおなかの14歳。

野良猫の世界にいたら短命だったかもしれない。

でも、私たちと一緒に暮らして、

君の人生、というか、猫生はよかったのかな?

娘は、なんとか自分の人生を切り開いていけるだろう。

でも、私がダウンしたら、

ネコはどうなる?

番組では、

飼い主探しで、新たに飼い主になろうとする人たちに

ガス処分させられる犬や猫の映像を見せ、

覚悟を決めさせる自治体もあると

紹介していた。

ケージに入れられ、

金属の箱に入れられ、

ボタンが押される様子が、

司会者後方の画面に映し出されていた。 (ノ_-。)

悲しい気持ちになったけれど、

平気で晩御飯食べていたんだから、

私の神経、おかしいのかも、とも思う。

|

« 正月公開予定 | トップページ | 私の変化 »

ペット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45847024

この記事へのトラックバック一覧です: 「処分」:

« 正月公開予定 | トップページ | 私の変化 »