« 戦後64年 | トップページ | 『この世でいちばん大事な「カネ」の話』 »

家族会

今日は、断酒会の「家族会」に行ってみた。

この前行ってみた断酒会の時にいた人が2人、

そうでない人が3人。

みなさん、私よりお姉さん、という感じ。

20何年も通っている、という話を伺うと、

私なんか、まだ、ぴカビの一年生だなぁ、

と思う。

それでショックを受けるというのは、

きっと、私の心のどこかに

ちょっとでも早く、「アル症の妻」から抜けたい、

という気持ちがあるからなんだろう。

家人は「断酒」しないで、

きっとなんとかなる、と思っている様子だから、

家人にはまだ

私がアラノンや断酒会をのぞきに行っている話はしていない。

今日も、「ちょっと出かけてくる。」と言ったら、

「何時ごろ帰る?」と言われたので

「昼過ぎだな。」と言った会話をして出かけた。

ところが、家族会のお姉さん方が言うには、

それは、宣言して出てこなくてはダメ、

とのこと。

「アルコール依存症の男の人は

やきもち焼きだから。」

と、口をそろえておっしゃるのである。

私の仕事は、夜出かけることが多いし、

趣味の集まりにも、どんどん出かけているし、

この前も高校のクラス会で

なんとか日付が変わる前に

家にたどりついたりしても、

そのことで、あらぬ疑いをかけられたことはない。

だから、やきもちを焼かれるなどと

考えたこともなかったので、

先輩たちのアドバイスには

かなりびっくりした。

まぁ、確かに、

宣言して出かけた方がいいにはきまっているから、

今度からは宣言して出かけよう。

それにしても、家人は、そんな心配を

したりしているんだろうか?

謎だ・・・

|

« 戦後64年 | トップページ | 『この世でいちばん大事な「カネ」の話』 »

アル中」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45947320

この記事へのトラックバック一覧です: 家族会:

» 畳 カビ 防止 [畳 カビ 防止]
畳のカビの原因に除去に再発防止です。不快な畳のカビにサヨナラしましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年8月21日 (金) 14時01分

» カビ除去 [カビ除去]
カビの除去をしないとカビは季節に関係なく一年中発生します。家の中の場所によってカビの除去の方法も違います。カビの除去について書いてみました。 [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 00時31分

« 戦後64年 | トップページ | 『この世でいちばん大事な「カネ」の話』 »