« 眠れてる? | トップページ | 共依存の微妙なバランス »

以前はいろいろな夢を見ていたが、

近頃はパタンが決まってきた。

「建物の中や街の中で迷子になる」か

「自分の家の中なのに、他の人がたくさんいる」

というパタンである。

両方が合わさって、

「家の中が迷路になっていて

やたら人がいる」ということもある。

『子どもを生きればおとなになれる

 <インナーアダルト>の育て方』の中の

「境界の混乱」という言葉を目にしたとき、

その言葉は自分にあてはまる、

と思った。

親が子どもを自分の同盟相手とみなす場合も、

親子の境界が存在しないことになるのだそうだ。

境界が存在しないことは,

子どもに「見捨てられ体験」を引き起こすことになるとか。

確かに、私、母に同盟相手扱いされていた気がする。

それで、いろんな人が勝手に

「私の家」に入ってきているのね。

今朝見た夢も、

知らない人たちが勝手に

家の周りに何かの足場を並べ出していた。

え?何?

どうして?

例によって戸惑う私。

いつもと少し違ったのは、

そのことに対し、

私がものすごく怒っていた、

ということ。

思い起こしてみれば、

今までの私は、

そういう場合、

夢の中で途方に暮れていたような気がする。

そうだ。

確かに、今朝の私、

夢の中で怒っていた。

これって、私なりに成長したのかも。

|

« 眠れてる? | トップページ | 共依存の微妙なバランス »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45992299

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 眠れてる? | トップページ | 共依存の微妙なバランス »