« 願い事 | トップページ | 娘の帰省 »

アリさんになぁれ

ときどき思い出すフレーズ

むかぁし、昔の『おかあさんといっしょ』の体操、

 小さく 小さく 小さくなぁれ

 小さくなって、アリさんになぁれ

ときどき、オリジナルも付け加えてみる。

 小さくなって なくなってしまえ!

今日、娘から電話があった。

また、彼氏とケンカしたらしい。

そんな彼氏、やめちゃえばいいのに。

と言えた母ではないのだが・・

あれこれ忙しくて、

気分的に煮詰まっているらしい。

「帰りたいけど、

あんまり、お父さんのアルコール依存症について

話を聞きたくないんだ。」

と言う。

私が、

とりあえず、自分の回復を目指す、

という話も

結局は、

家人のアルコール依存につながる話だから、

聞きたくない、と言う。

そうね。

頼りにしているつもりはなかったけれど、

ついつい、

「仲間」のような気がして、

娘相手にぼやいてしまっていた。

頼っていたよね。

悪かったなぁ。

そうか。

この家は、

彼女がしんどいのに、

帰ってくるのをためらってしまう家なんだなぁ。

「そんなこと言わずに

帰ってきて、ネコと遊びなよ。」

と、サラっと言いたいけれど、

言えない。

娘が「もうお酒は飲まないでね」

と言ったのに対し、

家人は「わかった。」と答え、

娘はその言葉を信じたのだから。

家人が、その言葉を裏切っていることは、

娘もすでに知っていることだ。

けれども、

知っていることと、

家人が飲んでいるらしい空間に

自分が身を置くことは違うだろう。

さすがに、どうしていいか、

わからない。

家人のアルコール依存症が

私にはどうしようもできないことなのと同様に、

傷ついている娘を助けることも

私にはできないことなのだろう。

アラノンACのこととか、

話してみようか・・

でも、聞く耳持たないだろうな。

ちぢむ前頭葉の持主を見ながら、

娘の言葉を思い出し、

私はへこむのであった。

 小さく 小さく 小さくなぁれ

 小さくなって、アリさんになぁれ

 小さくなって なくなってしまえ!

|

« 願い事 | トップページ | 娘の帰省 »

アル中」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45670748

この記事へのトラックバック一覧です: アリさんになぁれ:

« 願い事 | トップページ | 娘の帰省 »