« 「問題は当事者が認めるまで悪化する」 | トップページ | アルコール家族教室3回目 »

皆既日食

今日のニュースは、

豪雨災害と皆既日食。

土石流の被害にあった人には

日食なんて関係ない話だったろう。

どちらのニュースもテレビで見ている私は

小市民か?

とはいえ、見られるものなら部分日食でも見てみたかった

日食。

本日、我が家のあたりは小雨交じりの曇天。

日食の起こる時間帯は仕事。

それでも、窓の外を見てみたら、

西のほうの空が不思議に黒かった。

雨雲とは違う黒さ。

昼ごろ、同じところを見たら、

ずっと明るい雲だった。

だから、たぶん、あの辺の雲の上で

部分日食が起きていたのだろうと推測。

次の皆既日食は26年後だとか。

私は、生きているか?

生きて、しっかり見てみたい。

26年後。

娘は50歳。

どんなおばさんになっているんだろう、

と思ったら、

なんだか涙が出そうになってしまった。

|

« 「問題は当事者が認めるまで悪化する」 | トップページ | アルコール家族教室3回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45712226

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

« 「問題は当事者が認めるまで悪化する」 | トップページ | アルコール家族教室3回目 »