« 細切れ Mamma Mia ! | トップページ | クマのプーさん »

底付き

アルコール依存症は

底付き体験しをしないと

断酒を決意しないという。

しかし、いつ、どのように底付き体験するのかは

予測不能だ。

家人の「底付き」は

いつ訪れるのだうろ?

ひょっとすると、

そのXデーが来る前に

命が尽きてしまうかもしれない、

と考えたりもする。

その、いつ来るとも知れない日を

私は、あてもなく待つしかないのだろうか?

え~っ、

そんなのイヤだ!

まだガマンしなくちゃいけないの?

と、思って気がついた。

やっぱり、私

ガマンしてきたんだ

世の中に、自分より

もっとたいへんな思いで

暮らしている人がいることは

わかっている。

家人は、

飲酒して粗暴な行動をとるわけではないし、

とりあえず、家人も私も仕事も失っていないし、

娘も適応障害、落ち着いたようだし、

母もなんとか一人ぐらしできているし、

むしろ、恵まれているほうかもしれない。

でも、そうならば、

私は、まだまだ、

この状態で踏ん張っていきたいのだろうか、

と自問すれば、

答えは、

「いいえ、もう、充分です。

 これ以上踏ん張りたくありません。」

そう、人と比べて、どうこう、

ということではないのだ。

質問はこう変えることもできるからだ。

「私はもっとみじめになりたいのか?」

そう聞かれれば、答えは明白。

「やなこった」

だから、家人の回復については

家人にお任せして、

私は私で

自分ときちんと向かい合いたいと思う。

|

« 細切れ Mamma Mia ! | トップページ | クマのプーさん »

アル中」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
アル症の妻は、不要なところに我慢強い。
そして、我慢してない。とか言い張る。
「やなこった」と感じたところ、素敵です。

投稿: romiri | 2009年7月11日 (土) 11時19分

romiriさん
コメント、ありがとうございます。

時間はかかっても、
自分の人生を自信を持って、
大事に生きていけるようになろうと思います。

投稿: kurulimpa | 2009年7月11日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45539834

この記事へのトラックバック一覧です: 底付き:

« 細切れ Mamma Mia ! | トップページ | クマのプーさん »