« 納涼会 | トップページ | 一年 »

愛って何?

思い切り、青臭いタイトル書いてみた。

アルコール依存症の伴侶の人たちの

プログを読ませていただいて

いやぁ、私はこんなにはできない、

と思いつつ、

そこに書かれている「愛」ということばが

意味するものはなんなのか

知りたく思う。

で、私が家人を愛しているかって?

一番正直な答は

「自分にもわからない」だ。

さっき、家人とすれちがったとき、

アルコール臭かった。

家人の部屋からもアルコールのにおいがする。

胃が痛くてちょっとへばり気味だった私は

吐いてしまうかと思った。

でも、変な話だが、

それでは、生理的に一緒にいたくない、

というところまでは行っていない。

洗濯物も一緒に洗うことに抵抗感はない。

娘が思春期の時、

「お父さんのもの私のものを一緒に洗濯しないで!」

なんて、とんでもないことを言い出したが、

私自身、家人のものと自分の物を一緒に洗う気がせず、

家人のものだけ、別に洗濯していた時もあるのだ。

それに比べれば、

生理的に嫌悪しているわけではない。

それでも、

アルコールを摂取したとわかる呼吸をしている人間と

同じ空気を吸いながら寝るのは

そのことを意識してしまうと苦痛。

ん~、今更ながら、愛って何?

と思わないではいられない

今日この頃。

|

« 納涼会 | トップページ | 一年 »

アル中」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45760611

この記事へのトラックバック一覧です: 愛って何?:

« 納涼会 | トップページ | 一年 »