« 苦言 | トップページ | Julie & Julia »

マニフェスト

自民党のマニフェストが発表されたとか、

テレビはあれこれ解説に忙しい。

家人は、それを見ながら、

「こんな金を撒くような話ばかりでいいのか」

など、ご立腹なさる。

ん~、まぁ、確かに、みなさん、

「 目先の生活をよくしていくことだけが大事。」

という感じで、

実のところ、

「この国の行く末なんか、知らない。」

というところなんだろうと思う。

「別に、端から期待していないけど」

と私が言うと、

「こんなことしていて、

10年後の日本はどうなるんだ」

と、またご立腹である。

それは正論である。

しかし、

テレビの前でいくら文句を言ったって、

世の中は変わらない。

何か自分なりに行動を起こしたところで

世の中は変わらないだろうし、

自己満足なだけかもしれない。

でも、

テレビの前で、酒臭い息で文句を言うより、

世の中に、自分が貢献できること

考えればいいのに、

と思わなくもない。

「日本はどうなるんだ」

と、まだお怒りの家人を

つい、からかってみた。

「国も人も

落ちるところまで落ちないと

まっとうにはならないらしいよ。」

幸か不幸か、

嫌みは通じなかった。

|

« 苦言 | トップページ | Julie & Julia »

アル中」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45795700

この記事へのトラックバック一覧です: マニフェスト:

« 苦言 | トップページ | Julie & Julia »