« アナログな楽しみ | トップページ | 犬 »

『マンマ・ミーア!』と『グラン・トリノ』

昨日、電話をくれた友人。

彼女も『グラン・トリノ』に涙し、

ドライブの道連れは

『マンマ・ミーア!』のサウンドトラックなのだそうだ。

私たちは、あるNPOに関わるなかで知り合ったのだが、

結果として、そのNPOを立ち上げた「困ったさん」に

振り回されたらしい、

ということを噛みしめている似た者同士である。

前のように頑張りがきかず、

疲れやすい。

『マンマ・ミーヤ!』に元気をもらって

生き延びているところが同じだ、と

お互いに笑ってしまった。

とりあえず、「困ったさん」とは訣別することにした。

「困ったさん」は人を巻き込むのがうまく、

自分が人をコーディネートする才がある、

と解釈しているようだが、

実は違う。

確かに一時的に、

いろいろな力のある人が

「困ったさん」のあげた狼煙に集まる。

しかし、実は、他の人への配慮に欠けた

「困ったさん」のやり方に

みな腹を立て、離れていくのだ。

そして、最後に残ったのが、

私たち二人。

友人は気が付いていない様子だが、

要するに、私たちは

「共依存」しちゃうタイプなのだろう。

「困ったさん」、切れると非常に扱いにくいけれど、

まぁ、アサーティブに頑張ってみよう。

早く、すっきりしたい。

22日は、メリル・ストリープの誕生日。

『マンマ・ミーヤ!』のDVDの日本での発売予定日は

6月24日。

もちろん、友人も私も予約済み。

今週末の「困ったさん」との対決、無事済ませて、

幸せな気分でDVD手にしよう!

|

« アナログな楽しみ | トップページ | 犬 »

Meryl Streep」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45353531

この記事へのトラックバック一覧です: 『マンマ・ミーア!』と『グラン・トリノ』:

« アナログな楽しみ | トップページ | 犬 »