« 犬 | トップページ | 気づき »

息が浅い

友人が時々、指摘してくれる。

「あなた、今日は息が浅いわよ。」

今日は、自分でもそう思う。

息が浅くて、少し苦しいくらい。

一生懸命、深呼吸してみるのだけれど、

なんだかうまくいかない。

車の中では、

『マンマ・ミーア!』のサントラに合わせて歌っているので、

いやでも腹式呼吸になるのだが、

車を降りてしまうと、ダメ。

さっきから、なんども、

バランスボールの上に腹ばいで乗って、

強制的に腹式呼吸をしている。

おまけに、先日の健康診断の結果。

メタボ体型から脱出できたのはいいが、

胃は要再検査。

心電図も「異常」ときた。

東京に引っ越ししてしまったけれど、

このあたりの医者に詳しい友人に電話して、

「心臓はどこの医者がいい?」と聞いてみる。

彼女のご主人がかかっていたのが

とてもいい医者だったとのことだが

残念ながらもう引退してしまったらしい。

まぁ、いずれにしても

ここいらの医者は

みんな大学病院関係者だから、

どこでもいいか。

世間話の後で、医者のことを聞いたのだが、

「やっぱり。

今日も息が浅いわよ。

ていうか、声も小さくて、

壺の中から聞こえてくるみたいで、

最初、誰だか分らなかったわ。」

と言われてしまった。

ん~。

そうなんです。

今日は/今日も、元気がないんです。

自分の過去を振り返る作業に取り掛かろうとしているからか、

今日、家人が仕事休んだからか、

よくわからないのですが。

たぶん、両方だと思うけれど。

息を吸っても吸っても、

胸が苦しい気がする。

|

« 犬 | トップページ | 気づき »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45372311

この記事へのトラックバック一覧です: 息が浅い:

« 犬 | トップページ | 気づき »