« 『スラムドッグ$ミリオネア』@シネコン | トップページ | 今日も眠い »

眠い

昨夜はなんだかとても眠かった。

いつもより早く入浴し、半分寝ながら髪を乾かして、

気がついたら、床の上で寝ていた。

導眠剤、今夜はいらないかも、

と思いながら、やはり飲んで寝た。

で、一時間ほど寝坊した。

家人も寝坊であった。

これは、たいへん、と寝ぼけた頭で

朝の仕事の手順を考えていると、

家人が9時になったら職場に電話をする、という。

庶務課長に「病院に行く」と言う、というのだ。

「で、行かない。」とにやにやしている。

ついに再発か、と思う。

この一月に、離脱症状でコケて入院する前には、

朝、調子が悪くて、

「風邪で調子が悪い」とか「病院に行く」とか言って

休むことがあったのだ。

「電話してくれ。」と言われることもあったが、

40度の熱が出ていたって、

社会人なら自分で電話せい、

と取り合わなかったから、

いつも自分で電話していた。

ここのところは、

午前に病院の予約がある時は、

そのむね、前日に伝えて

ちゃんと出勤しておったのに。

眠くて機嫌が悪い私は

「今日は、午前中にいろいろやりたいことがあるのに、

 家にいられたら邪魔だ。」と言ってしまう。

ついでに、

「酒を飲みすぎるから、こんなことになるんだ。」

と言うと、家人はヒステリックに反応して

「酒なんかじゃない」と言った意味のことを言う。

「飲んでるくせに、何を言うか。

 隠れて飲んでいたって、匂いがするから

 飲んでいることぐらい知っている!」

眠いので、私も自制心なし。

ふと、家人の再就職のために、

心を砕いてくれた庶務課長さんの顔や

家人の同僚の顔が浮かぶ。

あの人たちは、

家人がきっとよくなることを

信じていてくれるというのに・・・

なんだこいつは。

あの人たちを裏切るのか。

「再雇用になってまだ2カ月だって言うのに、

 もう怠け者病か。

 庶務課長だって、かばいきれないよ。

 いつから、そんないい加減な人間になったんだ。」

捨て台詞を残して、

とにかく朝の支度をしに階下に降りた。

しばらくすると、

家人が動き出す気配。

嫌味を言われながら家にいるよりましだと思ったのか、

「朝ごはんはいらない。」と

仏頂面で宣言して出かけた。

そのくせ、弁当はしっかり持って行ったので

笑いをこらえるのに苦労した。

やれやれと、コーヒーを飲み

10分だけ本を読んでから、

懸案事項に取り掛かろうとしたのだが、

気がつくと、本に突っ伏して寝ていた。

眠いsleepy

|

« 『スラムドッグ$ミリオネア』@シネコン | トップページ | 今日も眠い »

アル中」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45234549

この記事へのトラックバック一覧です: 眠い:

» おたふく 風邪 [おたふく 風邪]
病名としてはのんびりした感じのおたふく 風邪ですが、大人が罹るとちょっと厄介な病気です。その症状、予防接種などを社団法人北里研究所 生物製剤研究所や国立感染症研究所 感染症情報センター等の文献を素に解り易く解説します。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 21時22分

» 就職試験での面接は最重要ポイント [就職試験での面接は最重要ポイント]
就職試験は学科試験や一般常識などもありますが、企業側としては面接試験に大きな比重をかけています。 採用する企業側としては能力よりも人間性を大事にするところが多いので面接試験を重要視しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 23時47分

« 『スラムドッグ$ミリオネア』@シネコン | トップページ | 今日も眠い »