« 明日は母の日 | トップページ | むかし、むかしのちょっとむかし »

今日は母の日

今日は母の日。

母は、

あれこれ考えてプレゼントをあげても

自分の趣味や流儀に合わないなど言って、

どちらかというと、

もらうのが迷惑そうだし、

あまり仰々しい花束も嫌がるし、

冷蔵庫も冷凍庫も満杯だから、

食べ物と言うわけにもいかないので、

毎日の電話のついでに

感謝の気持ちを伝える。

一方、娘は

昨日体調不良の連絡があり、

今日の電話では

だいぶ回復してきたとの報告。

それから、入れ忘れた服があるので

送ってほしい、

という話があって、

「じゃあね。」と言うので、

「え?それだけ?」と言ってみる。

「あ!」

受話器の向こうで

大きく息を吸って、

「いつもいつもお世話になっております」

とのごあいさつ。

プレゼントを買いに行くつもりが

熱が出て行けなかった、

と恐縮していたが、

心がけてくれていただけで

私はよいのだ。

私って、つくづく親ばか。

|

« 明日は母の日 | トップページ | むかし、むかしのちょっとむかし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/44972215

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は母の日:

« 明日は母の日 | トップページ | むかし、むかしのちょっとむかし »