« 寝言 | トップページ | メタボ健診 »

マスク

何ヶ月かに一度、病院の小児病棟に

読み聞かせに行っている。

友人が、

自分の子どもが入院したとき、

子どもたちが退屈しているから、

というので行き始めた。

細く長くが信条なので、

無理してまでは行かない。

広い部屋で、何人かに読んだり、

部屋から出られない子どもたちの部屋に

入ることもある。

そういう部屋は、入室時に

入口で手を消毒して、

置いてあるマスクを着用することになっている。

今日、マスクをつけようとしたら、

マスクが置いていない。

聞いてみると、

今度から、マスクは自分で準備することになったとか。

かのインフルエンザは

ここではまだ流行していないが、

その流行を見込んで、

病院側がマスクの確保をしているらしい。

結局、看護婦さんの一枚分けてもらったけど。

我が家は、去年の暮に、

鳥インフルエンザに備えて

少しマスクを備蓄したのがあるし、

なぜか無水エタノールも買ってあるから、

とりあえず備えはあるのかも。

無水エタノール、

家人もさすがにこれは飲むまい。

|

« 寝言 | トップページ | メタボ健診 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45067667

この記事へのトラックバック一覧です: マスク:

« 寝言 | トップページ | メタボ健診 »