« 日焼け | トップページ | 今日は母の日 »

明日は母の日

引っ越し先の娘の部屋は

余計な荷物もなく、今のところシンプル。

しかし、我が家の彼女の部屋は

なかなかに壮絶状態である。

パジャマが抜け殻状態ではなく、

ちゃんと洗濯籠に入っていただけ

進歩したかもしれないけど・・

母にその話をすると

「お母さんだから甘えるんでしょう。

 そんなものなんじゃない?」

と言う。

え?私も、母に甘えた、というの?

実のところ、私は母に

素直に甘えたことがない。

というか、

怖くて甘えらなれなかった、

というのが、今の時点での私の認識。

私と妹、それに父は

いつも母を怒らせないように、

と思いながら暮らしていた。

実は、「テンネン」のところがある母は

(自分にとっては)細々としたことは

すっかりお忘れのようなのだが、

ある意味、母の子どもっぽさ、

親として腹が据わっていない部分には

ほんとうに振り回されてしまっていたのだ。

どうも、母自身が、

「男の子だったらよかったのに」

という受け止められ方をして育った、

ということもあるのかも、

とも思うけれど、

う~ん、子どもとしては、

やっぱりしんどかったなぁ。

近頃、体のあちこち、

痛がっている母。

自分と向かい合い時を

得ないで年を重ねるのかな。

|

« 日焼け | トップページ | 今日は母の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/44959571

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は母の日:

« 日焼け | トップページ | 今日は母の日 »