« マスク | トップページ | 謎の物体 »

メタボ健診

今日、市の特定健康診断に行ってきた。

いわゆる、メタボ健診である。

メタボ健診が始まったばかりの去年は、

身長と体重をはかって

BMIが高い人は強制的におなか周りを測定され、

そうでない人は、本人の意向を聞いて測定していた。

また、「健康指導」も、

健診の結果と一緒に

案内が入っていただけだった。

しかし、今年は、腹囲は全員測定、

問題のある人は、

即測定スペース隣の

保健師さんのところに行かされていた。

身長を測りながら体重測定をしてしまう

けしからん装置に乗ると、

保健師さんが去年のデータを見ながら

「体重減りましたか?」と聞く。

「はい。」

ふふふhappy01

腹囲測定のところでは、

「去年よりやせましたね。」

「はい。」 うふふhappy01

「ダイエットしたんですか?」

「はい。低糖質ダイエット、というのしたんです。」

と、「私もやせなきゃ、と思うんですけど」という

保健師さんに低糖質ダイエットの説明をした。

BMIも22、腹周りも問題なく、

めでたく「メタボ卒業」 confident

健診のデータでは体重は12キロ減だが、

去年は健診後順調に(?!)体重増加したから、

実のところ、

約半年で14キロ減ったのだ。

一方、家人は

入院時の血液検査は抵抗できなかったものの、

のど元過ぎたらなんとやら、

で、

職場の人間ドックの案内を無視している模様である。

|

« マスク | トップページ | 謎の物体 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
すごいですね~、半年で14Kgも痩せるのはすごいことです。
実は私はりっぱなメタボであります。
ダンナのことで苦労してると痩せているのではないかと思われがちですが、違うんですね~。
ストレスで同じものを大量に食べてしまうということが私には起こるのです。
今まで、缶コーヒーだったり、カルピスウォーターだったり、フルーツだったり、今はパンです。
イライラするとパンを食べることにはまってしまってるんです。
困ったな~、っていつも思ってるんですけれど。
太っては、ダイエットの繰り返しですが、今は太ったままです。
今まで生きてきたなかで今は一番重たい体になってます。
反対に何も食べられなくなって38Kgまで体重が落ちて、よろよろしていたときもあるんです。
それはダンナといっしょになったころかなあ。
ちょっとがんばって痩せよう。
誰かに宣言したら痩せられるかも・・・

投稿: 由美 | 2009年5月21日 (木) 15時30分

由美さん、こんにちは。

一つのものをたくさん食べてしまったりするのですね。

ぜひ、低糖質ダイエットを試してみてください。

私は体重の増減はあまりなく、
順調に「成長」してきましたが、
その背景に、
食べ物で安心感を得る、
という習慣があったことは確かです。

以前娘に、
「お母さんみたいにだけは
 なりたくない。」
と言われたことがあり、
すごくショックだったのですが、
よぉく話を聞いたら、
私が深夜に
煎餅のやけ食いをしていたのを目撃し、
ああはなるまい、
と思ったのだとか。

人格否定でなくて
一安心だったのですが、
傍から見ると、
やはりとんでもないことをしていたのだな、
と反省しました。

低糖質ダイエットは、
本来糖尿病の治療法のようです。
日本ではまだあまり
お医者さんたちの理解が広がっていないようですが、
血糖値が高いのが問題の病気で、
食べたら血糖値を高くするものを食べない、
というのは、
素人の私には説得力がありました。

ダイエットを始めるときは、
お気に入りのパン屋のフランスパンや
大好きな里芋が食べられないのが、
本当に残念でしたが、
始めてみると
それほど大変ではありませんでした。

炭水化物って、
ようするにおなかをいっぱいにさせるのが
メインの仕事なのかも、
と思うようになりました。

でも、今では、
友だちとのランチでは
なんでも食べます。

ただおもしろいもので、
はずみで糖質を多めにとってしまうと
胃もたれがするようになりました。

全部の食事ではなく、
夜だけ糖質を抜く、
という方法もありますし。

私が参考にしたのは、
江部康二
『主食を抜けば糖尿病は良くなる
 実践編』です。
といっても、
本の中身は斜め読みで、
一番見たのは、
最初についている
『食べてよい食品と要注意食品一覧表』です。


いまさら、ナイスボディになりたいとは思いませんが、
自分の骨格にあった体型になる、
というのは、
自分を大切にすることのひとつかもしれない、
と思う今日この頃です。
(ちなみに、私は骨太女です)

投稿: kurulimpa | 2009年5月21日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/45076152

この記事へのトラックバック一覧です: メタボ健診:

« マスク | トップページ | 謎の物体 »