« 砂上の楼閣 | トップページ | 体は正直 »

ピンチはチャンス?

前出の本には、以下の法則もある。

●「家族の回復のための4つの法則」

 1) アルコール依存症を肯定しよう

 2) 不信感を克服しよう

 3) 相手の領域に立ち入らないようにしよう

 4) 期待をかけよう

3)の「相手の領域に立ち入らないようにしよう」は

かろうじてできる、と思う。

でも、量は少なくても、

隠れて酒を飲んでいる家人を

どうしたら「肯定」できるんだろう。

どうしたら、信じることができるんだろう。

私自身が試されているのか。

でも、相手は、どうしたいんだろう?

それがぜんぜんわからないのが

しんどい。

「飲んだんだな」とわかったときの、

自分の気持ちが踏みにじられたような感覚。

それでも、期待をかけるべきなのか。

「他人は変えられない。

 変えられるのは自分だけ。」と

さんざん本には書いてある。

何が自分を大切にすることなのだろう。

家人と一緒の人生を降りることを念頭に置いて

努力するのが、

今の自分には一番気が楽かも。

でも、きっと、違う見方ができるのなら、

人生をもっと充実させるチャンス、

なんだろうな。

それが、実感できないのが、

非常に残念。

|

« 砂上の楼閣 | トップページ | 体は正直 »

アル中」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/44614611

この記事へのトラックバック一覧です: ピンチはチャンス?:

« 砂上の楼閣 | トップページ | 体は正直 »