« 体は正直 | トップページ | こけた (>_<) »

断酒するって

アルコール依存症の人間にとって、

「もう酒を飲むな」と言われるのって、

どんな気分なんだろう。

たとえば、今、もし私が

「メリル・ストリープの映画もDVDも観てはいけないし、

 YouTubeで、メリル・ストリープを観るのもダメ。」

と言われたら、

すごく頭にくるし、

そんな生活考えられない、

と思うだろう。

今の私は、毎日、

メリル・ストリープの姿に元気もらって

なんとか凌いでいるのに、

どうしてそれを禁じられなきゃいけないんだ、

と思うだろう。

寝る時間や

晩御飯の支度にかかるのが遅くなったりしても、

誰に迷惑をかけているわけてないし、

と思うだろう。

ん~、でもこれが嵩じて、

たとえば仕事に遅刻してしまうとか、

大事なメールを書き忘れてしまえば、

まずいかもしれない。

睡眠不足が重なって、

体調を崩しても、よろしくないかも。

でも、そうならないように気をつけているし、

体調崩してまで、

YouTube見ていたりはしないだろう、

と思う。

アルコール依存は、

どうして「ただの酒飲み」じゃなくなっちゃったんだろう。

どうして、自分の前頭葉が縮んじゃってること、

写真で見ているのに、

受け入れないんだろう。

それが、病気だ、

といわれれば、

そうなんだろうけど。

|

« 体は正直 | トップページ | こけた (>_<) »

アル中」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/44624859

この記事へのトラックバック一覧です: 断酒するって:

« 体は正直 | トップページ | こけた (>_<) »