« サントラ盤 | トップページ | your job »

3毒追放

勝間和代の『成功を呼ぶ7つの法則』の第一の法則は、

「3毒追放を実行する

 自然なポジティブシンキングを身につける」とある。

「3毒追放」とは、仏教からとった言葉らしいが、

「妬まない、怒らない、愚痴らない」ことだそうだ。

さて、我が身を振り返ってみる。

もともと、能天気な傾向であるから、「妬まない」。

「怒らない」は、場合によりけりか。

頭にくることはあっても、腹を立てる、

ということがあまりないような気もする。

おととしくらいに、生まれて初めて、

腹の底から怒ってしまったことがあったが

(それも母に対して)

でも、そこを通過して、

かえって良い人間関係が作れたような気がしている。

しかしなんといっても、「愚痴らない」はなかなかに難しい。

実を言えば、プログを始めるとき、

「愚痴は書くまい」と思っていたのだが、

やはり書いてしまう。

アルコール依存症の家族がいて、

愚痴を言わない、というのは、どうなんだろう?

何にせよ、となると、私は成功を呼べないのか?

ということ自体が、すでに愚痴かも。

でも、「成功」って何だろう。

|

« サントラ盤 | トップページ | your job »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533907/44263928

この記事へのトラックバック一覧です: 3毒追放:

« サントラ盤 | トップページ | your job »